人の夢を笑うな-山口のとある会社員のブログ-

普段生活しながら気づいた事をブログにたまーに書いてます

2020-01-01から1年間の記事一覧

選んだ道を後悔しないように生きていく

休職してもうすぐで2ヶ月経つ。 そろそろ復職するか退職するかを決めないといけない。 1ヶ月前と比べて心境に変化が起きたがまだまだ悩んでいる。 ただ、どちらの道を選んだとしても後悔しないように生きていくためにどうするかを考えて決断していきたい。 …

最近の近況

休職して1ヶ月が経った。 そろそろどうするかを考えないといけない。 会社の方は半年休んでいいよと言ってくれた。 仕事はキツイが会社に対する不満はほとんどない。 会社がヤバかったらすぐにでも辞めたかもしれないが、会社の人や環境は良すぎているので悩…

久しぶりの帰省

今日は久しぶりに実家に帰った。 親父に近況を話すと帰っておいでと言われたので帰ってきた。 酒を飲みながら、仕事の悩みを正直に話した。 すると、親父の過去の仕事の苦労した話を色々してくれた。 今まで仕事の話を親父からあまり聞いた事がなかったので…

絶対に乗り越える

うつになって休職した。 周りからみたら弱い人間だなと思うかもしれない。 だが、ゆっくり休んで絶対乗り越えてみせる。 乗り越えられない試練は僕にはない。

言葉の難しさ

入社して142日が経った。 今月から実務の仕事が始まったがお客さんとのコミュニケーションの難しさを感じてる! 言葉一つで不快に感じさせたり、感謝してもらえたりするから言葉の重みを感じた 「〜でございます」を切らずに「〜で」と話すと会話が終わって…

1年後の自分を見据えて足元を固める

入社して今日で125日が経った。 今日から新たな仕事が始まった。 自分は仕事の大事なポイントを腹落ちして理解出来ていなかったので、今日は色々と失敗してしまった。 ここらへんになると、同期メンバーでも色々と差がついているなと実感した。 だが、大事な…

家賃なら5000円の風呂なしのアパートではろくすっぽ足伸ばして寝ることもできない

入社して111日が経った。 最近は顧客のニーズが理解出来ずに苦戦している。 表面で起こった問題を解決したいとしても根本的にはもっと奥深くあったり、そもそも話が理解できずに何が問題すら分からなくて先輩に相談して、やっと理解するみたいな感じだ、、、…

今日の振り返り

今日は半年ぶりくらいにとある事を再開した。 これからお世話になる先輩達に会ってお互いの近況を色々話した。 半年間くらい出来てなかったけど気持ちがあったかくなって気合いが入って心の底から元気になった。 色々あったけどまた一から気持ちを切り替えて…

泥水をすすってもやる

今日は仕事終わりにこれからお世話になる人に会ってきた。 会ってまだ2回目だけど人見知りせずに色々話せた。 仕事や家族の事やご飯は食べてるかなど色々話して気持ちが温かくなった。 また次も会うことになったのでこれからも悩んだ時は全てをさらけ出して…

三歩進んで二歩下がる

入社して98日が経った。 最近は読解力や思考力が足りないと思った。 問題のポイントが何かを判断出来ずに論点がズレてしまったり、Aという課題があった時にそれを解決する事を考えてても、話し合ってみると実は本当に解決したい課題は別のBだったというケー…

七転八倒

最近は仕事の内容が難しくて苦戦している。 あまり順調ではない。 しかし、今は足場を固める時なので基礎的な内容を徹底的に頭に叩き込んでいく。 最近働く上で特に大事に思う事が2つある。 1つ目は「無駄なプライド」を捨てる事だ。 正直失敗したくないし、…

俺達は今日だって若気の至りのような夢を追いかけて来た

入社して73日が経った。 毎日覚える事がたくさんで勉強しているが、たくさん学べてめちゃくちゃ楽しい! 最近学んだ事は勉強に対する取り組み方だ。 学生の頃は単位を取るために勉強をしていたので、一夜漬けして暗記していた。 あとは、自分の得意な部分の…

前のめりで前に進む

入社して66日が経った。 最近は研修から実務にだんだんと切り替わり、基礎の復習の大切さを感じている。 僕が特に心掛けているのは「分からない事は同期ではなくて先輩に質問する」事だ。 同期で話し合って解決しないなんて冷たいやつだなと思ったかもしれな…

絶対に立ち上がる

入社して55日が経った。 今は在宅勤務をしている。 自分の出来る仕事しか出来てないが、振り返ると学生気分が抜けてなく生ぬるいなと反省した。 目標も特に立ててなくて自分の目の前の仕事をやっていたので、「会社の売上を2倍にし、純利益も2倍にして新人賞…

決意あるところに道は開く

入社して51日が経った。 最近は会社の課題で未来の年表を作る課題があった。 初めて様々なやりたい事リストを紙に全部書いた。 2033年までの年表を書こうとしたら、2023年まではスラスラ書けたがそれ以降は全然書けなかった。 2030年までにどうしても達成し…

諦めながら生きて行く毎日は何をしても悲しいだけだった

今日は手帳にやりたい事リストを書いた。 100個くらい余裕で書けるだろうと思ってたけど、いざ書いてみると半分くらいしか書けなかった。 思考を言語化する難しさを改めて感じた。 ただ、やりたいことリストを書く事で自分の今の目標が把握出来たし、少し決…

新たなる時代に足跡つけにいく

入社して29日が経った。 研修で会社のビジョンを勉強して、 自分は「定性的目標」ばかりで「定量的目標」が全然立てれてないと気づいた。 期限は決めていたけど、例えば 半年以内に何か面白い事をやる という目標とかを立てていた。 面白いってなに? じゃあ…

最後の勝利を導くもの

とある本を読んで勉強になった事があったのでブログに残しておく。 ボロジノ戦を控えて、アンドレイ公爵は、陣地を訪れた親友ピエールを前に、戦いについて大事なことを語っている。 「2人の歩兵はつねに1人より強い。が、実戦となると、1個大隊がときとして…

夢と決意とは違う

入社して21日が経った。 自分の努力不足を痛感した。 なんとなく勉強して、気づけば努力している気になっていた。 周りは自分の何倍も努力してて正直自分は自惚れていたと反省した。 気づけたから油断を徹底的に排して考えながら行動して改善する。 最近は仕…

「頑張ったで賞」じゃダメ

入社して14日が経った。 研修の内容がだんだんと難しくなってついていくのに必死だ。 余計なプライドは捨てて調べて分からないところは、 「すみません、分からないので教えてください」 と言って先輩からアドバイスをしてもらっている。 ひたすら勉強してい…

成功とは努力と積み重ねの異名

新聞を読んで胸に刻みたいことがあったのでブログに書いておく。 僕の尊敬する方がフランスでバレリーナとして成功を目指すとある女性に対して励ましを送った内容だ。 一流を目指すことは、大いに結構です。しかし、そのためには、一段階、一段階の目標を明…

入社7日目

今日で入社して7日が経った。 社会人になって自分の語彙力のなさを痛感した。 僕はめちゃくちゃとかあまりとか普通とか曖昧な言葉をよく使ってしまう。 学生まではそれでもコミュニケーションが出来ていたが、仕事になると明確に伝えないと通じない。 だから…

入社式

昨日は入社式だった。 僕の会社はコロナで大変ななかオンラインで入社式をしてくれた。 代表が挨拶して仕事が出来る人の特徴を3つ挙げてくれた。 1.わかるかどうか 2.分かったら出来るかどうか 3.相手の気持ちを理解できるかどうか そして、新入社員は「人生…

新生活

昨日新しい引越し先の手続きも無事に終わりました!! 4/1から社会人なので後は家でゆっくり過ごします!笑

卒業式

今日は卒業式の予定だったがコロナで中止になった。 なのでお世話になったゼミの先生のところにマイメンで挨拶に行ってきた。 高校時代までの先生は「お前はバカだから無理だ」と何度も言われて自信がなかったけど、ゼミの先生は今まで出会ってきた先生の中…

とある日のブログ

今日は大学生活でお世話になった地域の方に挨拶してきた。 その方は自分の弱いところも受け入れてくれて、ずっと気にかけて励まし続けてくれた。 僕が良かった時は一緒に喜んでくれたし、僕が泣いてる時は泣きながら励ましてくれた。 なんでここまでしてくれ…

止まない雨はない

とある本を読んでいて胸に刻みたいことがあったので忘れないようにブログに残しておく! 思いにまかせる境遇に陥ったとき、忍耐という勇気を決して忘れてはならない。 天候に晴雨があるように、人生にもまた、かならず波がある。 ときに災難にあうこともある…

忘れてたまるかよ

今日は午前中に役所に行ってきた。 今まで守ってもらうばかりだったから、社会人になってからは大事な人を守れるくらい人として強くなりたいと思った。 仕事は努力し続けて頑張っていくと強く決意した。

新生活に向けて1カ月のお金の管理を考えた🤞

こんばんは! 4月から社会人になるのでお金の管理をちゃんとするために1カ月の計画を立てました‍♀️ 今回は新卒平均の20万円から保険料や税金を引いた手取り17万円で無理せず快適に過ごせるように考えてみます!(通勤にかかる交通費は含めてません) 引用元:ht…

生きていく上で大事だと思ったこと

今日の内容は少し重めになっているので、めんどくさいなと思った方はそっと閉じてください、、、 綺麗事抜きでお金は大事だと思う、 なぜならお金がないと、「精神的に死にそうになる」し「大事なもの」が守れないからだ。 精神的に死にそうになるとはどうい…