人の夢を笑うな-山口のとある会社員のブログ-

普段生活しながら気づいた事をブログにたまーに書いてます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新たなる時代に足跡つけにいく

入社して29日が経った。 研修で会社のビジョンを勉強して、 自分は「定性的目標」ばかりで「定量的目標」が全然立てれてないと気づいた。 期限は決めていたけど、例えば 半年以内に何か面白い事をやる という目標とかを立てていた。 面白いってなに? じゃあ…

最後の勝利を導くもの

とある本を読んで勉強になった事があったのでブログに残しておく。 ボロジノ戦を控えて、アンドレイ公爵は、陣地を訪れた親友ピエールを前に、戦いについて大事なことを語っている。 「2人の歩兵はつねに1人より強い。が、実戦となると、1個大隊がときとして…

夢と決意とは違う

入社して21日が経った。 自分の努力不足を痛感した。 なんとなく勉強して、気づけば努力している気になっていた。 周りは自分の何倍も努力してて正直自分は自惚れていたと反省した。 気づけたから油断を徹底的に排して考えながら行動して改善する。 最近は仕…

「頑張ったで賞」じゃダメ

入社して14日が経った。 研修の内容がだんだんと難しくなってついていくのに必死だ。 余計なプライドは捨てて調べて分からないところは、 「すみません、分からないので教えてください」 と言って先輩からアドバイスをしてもらっている。 ひたすら勉強してい…

成功とは努力と積み重ねの異名

新聞を読んで胸に刻みたいことがあったのでブログに書いておく。 僕の尊敬する方がフランスでバレリーナとして成功を目指すとある女性に対して励ましを送った内容だ。 一流を目指すことは、大いに結構です。しかし、そのためには、一段階、一段階の目標を明…

入社7日目

今日で入社して7日が経った。 社会人になって自分の語彙力のなさを痛感した。 僕はめちゃくちゃとかあまりとか普通とか曖昧な言葉をよく使ってしまう。 学生まではそれでもコミュニケーションが出来ていたが、仕事になると明確に伝えないと通じない。 だから…

入社式

昨日は入社式だった。 僕の会社はコロナで大変ななかオンラインで入社式をしてくれた。 代表が挨拶して仕事が出来る人の特徴を3つ挙げてくれた。 1.わかるかどうか 2.分かったら出来るかどうか 3.相手の気持ちを理解できるかどうか そして、新入社員は「人生…