人の夢を笑うな-山口のとある会社員のブログ-

普段生活しながら気づいた事をブログにたまーに書いてます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の3月

もうすぐ平成最後の3月が終わる。明日からは新学期だ。ほんとに色々な事がありすぎえあっという間に1ヶ月終わった。この1ヶ月でやっと「このままじゃいけない、変わらないといけない」と思い行動していけた。過去さえ意味があったと思える未来に必ず変えてい…

逆風

旗を掲げると強く逆風が吹いた。逆風が吹いてたので倒れないように強く持つと風がやんで旗が掲げられた。これは人生でも言える事だと思う。旗を持つ事だけでも、こんなに学べることがあるというポエムみたいなブログ書いて寝ます。おやすみなさい。

飲食の現場で1番求められるのは「多動力」

タイトル見てホリエモンかよっ!笑 ってツッコミを入れた人もいるかもしれない。 けど、2年ぶりに飲食でバイトして思った。 お客様は一秒でも早く飲み物を飲みたいと思っている。 従業員側も飲み物を出来るだけ最優先に届けるよう努力するが、同時に皿洗いや…

就活日記③

今日は某商社の説明会に行ってきた。説明会自体の参加は久しぶりだったので、行く前は楽しみにしていた。その会社は安定性がかなりあり、給料も悪くないが全く何も感じなかった。なんでかは分からないが、こんなにワクワクしなかったのは初めてだったので驚…

自分の今の現状

最近、就活とバイトを始めてすごく充実した日々を送っている。けど、その中で今の自分の課題は・スケジューリングが出来てない・目標に対して具体的にどう行動するかという行動目標が立てれてない・3月初旬に就活の合説に行ってなくて、3月中旬の会社説明会…

九州男児

今日から天神の某肉料理屋でバイトを始めた。オーナーは絵に描いたような九州男児で言う事は絶対に聞く、言い訳しない、返事をちゃんとする、この3つを守るようにと言われた。俺が苦手としてるタイプだけど、情に厚いところは好きだ。色々不安だけど、まかな…

就活日記②

今日は夕方に就活エージェントの所に行って面接の練習をしてきた。自分では、去年以上に自己分析に取り組んでいたので自信はあったのだが、実際に面接してみると、抽象的な事しか言えずショックだった。ただ、企業面接する前にこの事に気づけて本当に良かっ…

特殊なバイトに潜入

今日は特殊なバイトに行ってきた。その建物の中に入った瞬間空気がどんよりしてて、そこにいる人たちの目も死んでいた。「あぁ、これをカオスと言うのだな」と身を持って体感出来た。このような経験を若いうちに出来て面白かった。なお、またこのようなバイ…

ファッションショー

今日は大学のお世話になっている先輩のお仕事を誘っていただき、福岡のファッションショーに出演させていただきました! 僕は全くモデル経験とかなかったですが、モデルの方々が優しくアドバイスしてくれたおかげで本番で楽しんで出来ました!! 髪もセット…

就活日記①

就活日記①今日はとある業界の合同説明会があった。福岡で合説があるのは珍しい業界だったので参加出来て良かった。高学歴の人たちばかりで場違いかなという緊張をずっとしつつ、セミナーや座談会に参加した。セミナーでは、僕とあまり変わらない若手の社員が…

先入観

こんばんは!今日は水曜日のダウンタウンを観てました。その中で思ったのは、大人になるにつれて「先入観」で物事を捉えてるなと感じました!水曜日のダウンタウンで「水族館の水槽ウニの代わりに栗が入っていても気付かない説」をやってて子どもの方が気づ…

卒業式

卒業式 今日は大学の卒業式だった。 僕は順調にいけば今日卒業できるはずだったが、留年したので卒業出来なかった。 SNSをみると、友達が卒業式に参加している姿がキラキラして眩しかったのであんまりみたくなかった。 振り返ると大学4年の1年間は辛い事から…

メモの魔力

最近、僕は自分の人生の軸を見つけるために自己分析をしています! ただ僕が使ってるのは就活の本とかの自己分析じゃなく、僕が使っているのは前田裕二さんの「メモの魔力」という本です! この本は、メモすることのメリット、メモで夢は叶えられるというこ…