人の夢を笑うな-山口のとある会社員のブログ-

普段生活しながら気づいた事をブログにたまーに書いてます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人の夢を笑うな

今日は自分の力じゃどうしようもない今の現実が悔しくて、悲しくて、惨めに思えてめちゃくちゃ泣いてしまった。 23歳にもなって泣くなんてダサいだろと思ったかもしれないが今日だけは許してほしい。 今の自分は実績も何もなくて、お金もないし、誰かに何か…

学びのない挫折にドラマはない

午後17時、新生活のための手続きを色々やっている。 今までは全部母ちゃんに任せてきたからどうすればいいかわからないことだらけだ。 役所に行って住民票もらったり、今住んでいるアパートの不動産の人と連絡とって手続きしたりと、色々めんどくさすぎて親…

昨日あった出来事

昨日とある用事があって下関市に行ってきた。 そこで地元の人から下関ならではの特徴を教えてもらった! ・福岡市よりも一人暮らしの水道代が高い 僕は大学生からずっと1人暮らしをしている。 福岡市だと1人暮らしの水道代は平均で月2000円くらいだが、山口…

信用こそ青年の財産-エドモン・ダンテスの処世

とある本を読んで胸に刻みたい事があったのでブログに残しておく。 私の若き日、先生のもとで、種々の教材を選んで読書会が行われた。通りいっぺんの読書会ではない。一書の紙背にまで徹して、その思想を読み取り、読みきらねばならない。 先生は「書を読め…

人は、夢で描いた自分の姿以上にはなれない

午後8時半、バイトが終わり博多と天神を通った。 前はよくここで遊んでいたが、最近は帰りで通るだけだ。 バイトをしてもメシを食べて生活するのにいっぱいいっぱいだから遊ぶお金は全くない。 みんなが楽しそうに遊んでいる姿と今の自分を比べると惨めにな…

"将に将"たる者の要件

とある本を読んでいて勉強になる事があったのでメモとしてブログに書いておく。 ロシア軍の総司令官クツーゾフ将軍は、非常に魅力ある人物である。風采は、いっこうにあがらない。しかも、ボロジノ戦の時はナポレオンが四十三歳の男盛りであったのに対し、ク…

夜明け前

午前4:30、夜勤が終わり外に出るとまだ夜明け前だった。 「今日は天気予報では雨だったけど雨降らなくて良かったな」 そんな事を考えながら駅まで歩く。 僕は工場で半年前からバイトをしている。 社会人になる前に色々な経験をしたくて工場でバイトを始めた…

卒業

2月13日 ウトウトしながらスマホをみると午前11時だった。 今日は予定がないからもう少し寝ようと思っていたが、成績発表の日だったのを思い出した。 急いで学校のホームページを開き卒業に必要な単位がとれているか確認する。 確認すると、卒業単位を満たし…

努力は結果を出して証明する

午後13時、僕は親父とともに地元の役所にいた。 引越しの事務手続きやお金の貸付相談するために今日はここに来ている。 親父も僕も頭の中で相手に伝わるように考えて役所の人と何度も話していった。 貸付の相談で家庭の経済的状況を事細かく知って、生活する…

継続は力

午後10時、 「よし、今日はここまででもう終わろう。」 勉強を切り上げて、学校を後にする。 SNSをチェックすると、周りは美味しいご飯を アップしたり、友達と遊んでいる。 いつもと変わらない日常のはずである。 だが、僕は今年になって友達と遊んでいない…

1万時間の法則

1ヵ月前から毎日読書と勉強を欠かさず2時間している。 すると、自分の中でも日々に充実感を感じるようになった。 僕は学生だが、勉強に関してはこれまでずっと逃げてきた。 だけど、真剣に勉強すればするほど自分の考え方などの弱点に気づきめっちゃ面白いと…

少しでも前に進む

今日は久しぶりにお世話になっている先輩と電話した。 最近連絡出来なかったから自分の近況を色々伝えると、「元気でいればそれでいい。良かった」 と励ましてもらい元気が出た。 電話してて4年間必死にある事を頑張ってきたが、責任を強く感じ、いつしか「…

絶対に諦めない

資格の試験の結果が出たけど不合格だった! 自分の実力不足だったから仕方ない! 悔しいからまた一から勉強し直して、 1ヵ月後に絶対リベンジする!!!

全部やって確かめればいい

今日は資格の試験だった。 かなり自信があったのだが、試験の内容が難しく合格出来たかどうかは微妙かなという感じだった! 努力はかなりしたつもりだったが、最後の詰めが甘かった。 努力の方向性や自分が何を理解していないのかなど、問題を見極めてもっと…

テレビの中の俳優や大富豪やビッグスターなら

今日も資格の勉強をした。 明日はいよいよ試験日なので力を出し切って絶対合格する! あと、今日は妹の私立の高校受験の結果発表があって合格してたので良かった!! 明日は気合いバチバチ入れて頑張ります!🤭🔥

主体性を持って働く

就活しててよく企業の人が 「主体性を持って仕事をする人が良い」 と言っていた。 なんとなく理解しているが、具体的にどういう事だろうと考えていると良い内容を見つけた! "学生気分で会社に来てるヤツがいる。 お前、何しにきてんの? 「先輩に教えていた…

燃えるためには、悩みの薪がなければならない

今日もバイト終わりに資格の勉強をした。 9時間ほぼ休まずにバイトしてたから、いつもより集中出来ず本来の実力は発揮できなかったけど、練習問題を解いて合格ラインの6割は解けたから良しとする! しっかり実力がついてきているなと実感できた! 「休むのも…

輝くためには、燃えなければならない

今日も資格の勉強をしている。 あまり楽しくはない。 けど僕は今まで、「資格をとって仕事をするために」勉強していたので、 「仕事に活かせるくらい資格内容を理解して1年目で同期で1番の成績をとって会社を大きくする」 に変えて勉強したらモチベーション…