人の夢を笑うな-山口のとある会社員のブログ-

普段生活しながら気づいた事をブログにたまーに書いてます

俺達は今日だって若気の至りのような夢を追いかけて来た

 

入社して73日が経った。

毎日覚える事がたくさんで勉強しているが、たくさん学べてめちゃくちゃ楽しい!

 

最近学んだ事は勉強に対する取り組み方だ。

学生の頃は単位を取るために勉強をしていたので、一夜漬けして暗記していた。

あとは、自分の得意な部分の勉強ばかりして、分からないところは分からないままにしていた。

 

最近同期にこの勉強法を伝えると、

「そんなの勉強じゃないでしょ。分からないところをそのままにしてたら一生分からないからな。

分からないところを分かるようにするのが勉強やで。」

 

と言われた。

 

文字にすると当たり前すぎて恥ずかしくなったが、以外とこれは出来てない人が多いのではないかと思った。

 

例えば自分の担当する仕事でも、自分の得意な仕事(会議のためのデータ集め)ばかりして、苦手な仕事(会議のための資料作成)は後回しにして、期限ギリギリになって慌ててとりあえず雑に作るみたいな。

そうすると、仕事をした気分にはなるかもしれないが、結局苦手分野は克服出来ずにずっとこれを繰り返してしまう。

 

書いてて途中でよく分からなくなったが、要するに僕は苦手な事にも取り組んで、力をつけたいと思いました!

 

来週もまた仕事頑張ります!

良い週末を〜☺️