人の夢を笑うな-山口のとある会社員のブログ-

普段生活しながら気づいた事をブログにたまーに書いてます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

終わらせやしない燃え尽きるまで

今日も資格の勉強をした。 2週間くらいは全く分からなかったが、1ヵ月続けて何回も問題を解くうちにやっと理解できるようになった。 合格ラインの6割近くは解けるようになったから、2/4の試験までに諦めずに勉強します🙆‍♀️

仕組まれた自由に誰も気づかずに足掻いた日々も終わる

最近は大学の後期試験が終わったけど、会社で必要な資格の勉強をしている。 みんなが春休みエンジョイしてて羨ましいけど、この資格とらないと会社で仕事出来ないから2月までに資格とって3月はゆっくりする☺️ 2月中旬に会社の懇談会で東京行くからそれをモチ…

苦労は買ってでもしないといけない

「苦労は買ってでもしないといけない」 かつてパナソニックの創業者で経営の神様といわれた松下幸之助はこう言っていた。 彼は9歳のときに奉公に出されつらい経験をするが、そのなかで商売のイロハから人としてのあり方まで多くのことを学んだ。この厳しい…

社会人1年目から話を聞いて気づいた事

僕は今23歳で留年している。 周りの友達は大学を卒業し大半の人は就職して社会人になった。 そしてこの1年間たまに連絡とったり、メシに行ったりして話を聞き気づいたことがあるのだが、みんな驚くほど仕事以外は全然勉強していない!(誰にも言わずに隠して…

前から吹いてくる向かい風も進む方向を変えれば追い風に変わる

昨日で大学生活最後(予定)のテストが終わった。 もし単位が足りなかったら、2月後半に再試があるけど、絶対に何がなんでも努力して絶対に卒業してやる。 そして、これからは春休みになったので ・バイトで月10万稼ぐ ・4月からの物件を2月までに決める ・2月…

生きる為に計算高くなれと言うが人を愛す真っ直ぐさを強く信じた

今日は勝負のテストだった。 半分は完璧に解けたが、残りはあまり勉強してない内容だったのであまり解けなかった。 けどやりきったから後は結果を待つのみです!🙏 最後まで諦めずに27日まで頑張ります!!

2度目は本気で熱くなれたプロのスポーツ選手

明日は1番大事な簿記の試験がある。 一ヶ月猛勉強して6割くらい理解できるようになった! 今まででこんなに勉強したのは初めてかもしれない! 明日の昼から試験なので、朝から最後の追い込み勉強して試験頑張る!! 絶対諦めない!!🙏🔥

初めてみた夢はガキの頃の学者だった

最近寝てる時に変な夢(怒られたり、自分の周りの人が怒られてる夢)をみたりして熟睡できない😭 睡眠とらないとメンタルもってかれるからなんとかなしないといけない! 色々やらないといけないことがたまってるから試験終わって色々やっていく!

本音や表情を隠してきた白いマスク

昨日は試験3日目だった。 授業は全くいってない科目で、定期試験の評価が8割だったから一昨日めちゃくちゃ勉強した。 5-6割解けたかなと思うのであとは結果を待つ!🙏

試験2日目

今日は後期試験2日目だった。 勝負の日で3科目あったのだが、2つは単位はとれたと思うが1つはあまり解けなかった。 明日もテストなので気持ち切り替えて勉強していく!!

幸せをたくさん抱えたやつが俺の不幸を鼻で笑うな

ここ一ヵ月ほぼ毎日3時間くらい勉強してるけど、最近は不安であまり寝れてない! もっと努力しろってことなのかな?🤔 明日は早起きして勉強します!!

涙腺が緩めばもう一度結び直す

ここ1ヵ月は人生で1番勉強していると思う。 勉強しないと落ち着かない!笑 明後日から卒業がかかった試験が始まるので死ぬ気で1月終わりまで頑張る!

カンブリア宮殿

たまたまテレビをつけたらカンブリア宮殿で「ポケトーク」を生み出した会社の社長である松田社長の内容を観たけどめちゃくちゃ面白かった! ポケトークを生み出すきっかけはアメリカの取引先の企業と会議をした時に英語を全く話せなかった事から生まれたらし…

涙と同時に啜ったノンフライ麺

滞納してた家賃をさっき支払った。 年末バイトして、節約したからなんとか支払えて良かった! あと、3ヵ月耐えて勉強とバイトを頑張ってちゃんと卒業して、社会人になって仕事を死ぬ気で頑張りたい!

豊かな人生とは

僕の人生の師匠が人生についてこう言っていた。 「人生には、希望がなくてはならない。 いや、あらゆる人が希望のなかに生きているのではないだろうか。 もし希望のない人生に生きている人がいるとすれば、それは敗残者である」と、よく私ども青年に言われて…

ロバート・キャパ展

今日は田川市美術館で開催されているロバート・キャパ展に行った。(*現在は終了しています。) https://tagawa-art.jp/exhibition/31-01year/20191129-01.html ロバート・キャパ(1913-1954)は戦争写真家として知られ、「崩れ落ちる兵士」などが有名である。 …

親父と語った将来の話

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年は前進の年になるように頑張ります! 新年の挨拶はこれくらいにして、今日は親父と仕事に関する将来の話をした。 仕事の事とかをあんまり話した事はなかったが、親父は将来事業をしたい…