人の夢を笑うな-山口のとある会社員のブログ-

普段生活しながら気づいた事をブログにたまーに書いてます

成功とは努力と積み重ねの異名

 

新聞を読んで胸に刻みたいことがあったのでブログに書いておく。

 

僕の尊敬する方がフランスでバレリーナとして成功を目指すとある女性に対して励ましを送った内容だ。

 

一流を目指すことは、大いに結構です。しかし、そのためには、一段階、一段階の目標を明確にし、日々徹底した努力と挑戦がなければなりません。

夢と決意とは違います。ただ、こうなりたい、ああなりたいと思っているだけで、血の滲むような精進がなければ、それは、はかない夢を見ているにすぎません。

一流になろうと、本当に決意しているならば、そこには、既に行動がある。既に努力があります。成功とは、努力と積み重ねの異名です。

夢と憧れだけをいだき、真剣な精進がなければ、気ばかり焦り、現実はますます惨めになってしまう。大切なのは足元を固めることです。

 

これを読んで自分はまだまだ甘えてるなと思った!

社会人になって仕事終わりは疲れて勉強する時間が減ってたから、仕事終わった後も勉強をコツコツ頑張ります🙋‍♀️