人の夢を笑うな-山口のとある会社員のブログ-

普段生活しながら気づいた事をブログにたまーに書いてます

生きていく上で大事だと思ったこと

 

 

今日の内容は少し重めになっているので、めんどくさいなと思った方はそっと閉じてください、、、

 

綺麗事抜きでお金は大事だと思う、

なぜならお金がないと、「精神的に死にそうになる」し「大事なもの」が守れないからだ。

 

精神的に死にそうになるとはどういう事かというと、生活が出来ないという不安から思考力や理性が驚くほど低下する。

普段だったら考えないような事を考えてしまう。

ストレスをめちゃくちゃ感じてすぐにイラだってししまう。

また、精神的に余裕がないので生きていくうえでやるべき事、例えば仕事や勉強にも集中できなくなってしまう。

 

後は「大事なもの」が守れない。

これは、例えば家族や子供が大きな病気にかかってしまった場合などどうしても大金が必要になる。

お金があれば本来助かるはずだったのに、助けれずに苦渋の決断で諦めなければならないという一生の後悔をしてしまう事になる。

これは貧困国でこういった事がしばしば起きてしまっている。

 

僕も23年間大事に大事にしていたことが一瞬にして壊れてしまった。

今でも後悔している。

だから、ここに関してはめちゃくちゃ大事だと思う。

 

あとは、学び続ける事だ。

学んで知識をつけないと社会で淘汰されてしまうし、大事なものも守れない。

 

ここは、うまく言語化出来なくて悔しいが本当にこれも大事だと思う。

 

他にも大事な事はいっぱいあると思うけど、最近特に感じたことを書いた。

 

これはあくまで個人の意見なので、ここに書いたことが正しいとは限らない。

 

だけどみんながよく大事だと言うことはなぜ大事なのかと考えてみたら自分なりの視点で気づくのではないかと思う。

そしてそれは一生忘れないからたまには振り返ってみるのも大事だと思った。

 

まだ人生経験の少ない学生のくせにこんなこと書いて恥ずかしくないのかと思った人もいるかもしれない。

だけど、分からない事は分からないと言わないと伝わらないし、出来ない事は出来ないと言わないと伝わらないから勇気を出して「発信」する事にした!

だから恥ずかしいとは思わない!

 

不愉快にさせてしまったらすみません!🙇

今日はご飯食べて勉強してゆっくりして寝ます!

明日も頑張ります!

 

おやすみなさい😴