人の夢を笑うな-山口のとある会社員のブログ-

普段生活しながら気づいた事をブログにたまーに書いてます

新生活に向けて1カ月のお金の管理を考えた🤞

 

こんばんは!

4月から社会人になるのでお金の管理をちゃんとするために1カ月の計画を立てました🙆‍♀️

 

今回は新卒平均の20万円から保険料や税金を引いた手取り17万円で無理せず快適に過ごせるように考えてみます!(通勤にかかる交通費は含めてません)

 

引用元:https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/44054

 

家賃 30000円

食費 30000円

電気代 3000円

ガス代 3000円

水道代 3000円

スマホ代 10000円

酒代 5000円

交際費 20000円

クレジットカード代 10000円

奨学金の返済金 15000円

インターネット代 3300円

新聞代 5000円

雑費 10000円

 

合計 147300円

 

月にこのくらい使っても20000円くらい余る!

食費は自炊すれば1日1000円は全然大丈夫だから無理せずに出来るし、健康にも良いから引き続き自炊していく!

 

急な出費があるかもしれないから余分に残しておいて、もし余れば貯金だったり積立をすればいいと思う!

 

積立NISAについて

https://www.fukuokabank.co.jp/personal/service/toushishintaku2/nisa/tsumitate.html

 

僕は学生時代とにかく考えずに好きにお金を使いまくって月末は、ギリギリでカップラーメン食べて過ごすみたいな事を繰り返してた!笑

原因は「何にお金を使っているか」を全く把握してなかったからちゃんと計画を立てるようにした!

これでコンビニで無駄遣いせずに済むし、もし出来なかったらまた見直せばいいからこんな感じで社会人になったら生活します!

 

もし良かったら参考にしてください!