人の夢を笑うな-山口のとある会社員のブログ-

普段生活しながら気づいた事をブログにたまーに書いてます

少しでも前に進む

 

 

今日は久しぶりにお世話になっている先輩と電話した。

 

最近連絡出来なかったから自分の近況を色々伝えると、「元気でいればそれでいい。良かった」

と励ましてもらい元気が出た。

 

電話してて4年間必死にある事を頑張ってきたが、責任を強く感じ、いつしか「自分のため」ではなく「組織のため」という思いが強くなりすぎて頑張っていたかもしれないと気づいた。

 

もちろん会社やバイトや何かのグループ活動において「組織のため」に活動するのも大事だが、僕は大前提として「自分のため」に何を頑張るかを置き去りにすると、空転してしまうのだなと思った。

 

その組織が悪いとかを言いたいのではなく、この経験はこれから生きていく上での色々な組織活動において、大事だと思うので、胸に刻んで少しずつ前に進んでいく。