人の夢を笑うな-山口のとある会社員のブログ-

普段生活しながら気づいた事をブログにたまーに書いてます

卒業

 

2月13日

ウトウトしながらスマホをみると午前11時だった。

今日は予定がないからもう少し寝ようと思っていたが、成績発表の日だったのを思い出した。

 

急いで学校のホームページを開き卒業に必要な単位がとれているか確認する。

 

確認すると、卒業単位を満たしていた。

何度も何度も確認したので間違いない。

 

寝起きだったけど思わず、「やった!」と口に出し安堵した。

 

家族にすぐに連絡するとみんな僕以上に喜んでくれて嬉しかった。

嬉しくてお世話になった人にもすぐに報告した。

みんなが祝福してくれ、これまでの全てが報われた気がして不安がすっと抜けていき、歓喜で心が満たされた。

 

一番迷惑をかけた母ちゃんに卒業式に来てほしいとお願いした。もちろん快諾してくれた。

 

卒業式は照れくさいけど母ちゃんに「大学に行かせてくれてありがとう」とちゃんと言葉で伝えて笑顔で卒業したい。