人の夢を笑うな-山口のとある会社員のブログ-

普段生活しながら気づいた事をブログにたまーに書いてます

主体性を持って働く

 

 

就活しててよく企業の人が

「主体性を持って仕事をする人が良い」

と言っていた。

 

なんとなく理解しているが、具体的にどういう事だろうと考えていると良い内容を見つけた!

 

 

 

"学生気分で会社に来てるヤツがいる。

 

お前、何しにきてんの?

 

「先輩に教えていただきながら〜」

 

「いい友達ができるように〜」

 

「どんな仕事にチャレンジできるんですか?」

 

とか。

 

ふぬけた事を言ってるヤツがいる。

 

先輩に教えてもらうのはいいけど、

 

教えてもらっただけで仕事した気になってる。"

 

引用:「会社は学校じゃねぇんだよ」松村淳平のブログ

 

 

なるほど!この気持ちこそ主体性かもしれない!

新卒はどうしても、覚える事や慣れない事が多くて

受け身になってしまいがちだけど、

新卒からこの気持ちを大切にして仕事していく!