人の夢を笑うな-山口のとある会社員のブログ-

普段生活しながら気づいた事をブログにたまーに書いてます

1万時間の法則

 

 

1ヵ月前から毎日読書と勉強を欠かさず2時間している。

 

すると、自分の中でも日々に充実感を感じるようになった。

 

僕は学生だが、勉強に関してはこれまでずっと逃げてきた。

 

だけど、真剣に勉強すればするほど自分の考え方などの弱点に気づきめっちゃ面白いと思うようになった。

 

音喜多茂さんが唱えた「1万時間の法則」というものがある。

 

これは、何毎に置いてもプロレベルになるには大体1万時間かかるというもので、例えば仕事で1万時間を3年で割ると一日約9時間かかる。

つまり、仕事でプロレベルになるまでには毎日3年間9時間働かないといけないと言うことになる。

 

仕事以外で毎日3時間勉強しても「1万時間の法則」に当てはめると極めると約10年かかる。

 

大変だけど僕は2030年までの理想の自分を目指すために、日々コンディションを調整し、勉強も継続できるようにこれからも頑張ります!