人の夢を笑うな-山口のとある会社員のブログ-

普段生活しながら気づいた事をブログにたまーに書いてます

ホリエモンの「多動力」を読んで思ったこと


最近は「好きな事で生きていく」という人が世の中で人気だなと感じる。

例えば、ホリエモンやはじめしゃちょーといったYouTuberなどだ。

個人的には悪いとか思わないがホリエモンの「多動力」を読んで感じた事がある。

それは、あの本の内容を表面的にそのまま鵜呑みしちゃいけないという事だ。

例えば、

「嫌な事はすぐやめてしまえばいい」


みたいな内容があった。

これは、人生の限られている時間で嫌な事ばかりに使うのはもったいないというからと話してた。

「じゃあ、自分の嫌な仕事はやめて好きな事して生きていこう」

と思って行動して、ホリエモンと同じようになるかといえばそうではない。

むしろ、仕事をやめるとお金がなくなるし生活出来ないから不幸になるリスクが増える。

だからあの人たちはめっちゃ考えながら行動してあの結果になっているはずだ。

あの人たちは、もちろん苦労もしているし、時には嫌な仕事もしたかもしれない。

キツイ思いもして、悩んだりして今があるから、そういう背景を読みとながら読んでいくと面白いなと思った。