人の夢を笑うな-山口のとある会社員のブログ-

普段生活しながら気づいた事をブログにたまーに書いてます

夢をダメにする5つの方法


大学の先生がオススメしていたのでこのスピーチをみてみた。

https://www.ted.com/talks/bel_pesce_5_ways_to_kill_your_dreams?utm_campaign=tedspread&utm_medium=referral&utm_source=tedcomshare

まずなによりこのタイトルからめちゃくちゃ惹かれた!

普通は「夢を叶える5つの方法」とか肯定的な意見をした方が再生回数が伸びると思うのだが、あえて逆説的にしているのが良いなと思った!


このスピーチでは夢をダメにする5つの方法を話していた。

1つめは、

「1夜の成功を信じること」


これは、なにかデカイ目標がある日いきなり叶ったとしてもそこに至るまでには、日々努力を積み重ねないと成功しないといっていた。


2つめは、

「誰かが答えを持っていると信じること」


これは、自分がある事に悩んでいたとして、迷いどうしたらいいか周りの人に相談するとして、相手本位で全て意見を決めてはいけないと言っていた。

もちろん周りに相談する事は良いがそれらを聞いて、答えを決めるのは自分自身なので自分で責任を持って最後はどうするか決めろとアドバイスをしているのではないかと思った。


3つめは、

「成長が確実になった時にそこに安住すること」


人生においてある目標が成功すると、つい居心地が良くなってそこから挑戦するのは嫌になってしまうかもしれないが、そこで安住してしまう限りはそれ以上の成長は出来ずに、むしろ下がっていくだけではないかとこれを聞いて思った。


4つめは、

「失敗を他人のせいにすること」


これは、特に大人になるにつれて責任や失敗を認めない気持ちが強くなるから、いかに自分は悪くなく環境が悪いと説明してしまう。でも、これをしていると一生自分の悪いところを認めず改善出来ずに生きてしまうから、僕はここは特に受け入れて生きていこうと強く誓った。


5つめは、

「大切なのは夢そのものだと信じること」


仮に自分が夢を叶えてしまうと、ついその一瞬だけに目がいきがちになってしまうが大事なのは夢を叶えていくまでの困難や楽しさ、その一つ一つを人生のストーリーとして捉えることで、たとえ叶わなかったとしても夢を見る事は無駄ではないと伝えているのだろうと考えた。



このスピーチは優先順位の高い方を後にして話していき、それで最後の一番大事な話がより伝わるように話していると感じて面白かった。

僕も2030年までにどうしても叶えたい夢が一つあるので、4つめの部分を特に胸に刻みながら頑張っていきます!!