人の夢を笑うな-山口のとある会社員のブログ-

普段生活しながら気づいた事をブログにたまーに書いてます

最近学んだこと



僕はこの前、本を読んでいたのだがその時読んでいた森岡毅さんの「確率思考の戦略論」

https://www.amazon.co.jp/%E7%A2%BA%E7%8E%87%E6%80%9D%E8%80%83%E3%81%AE%E6%88%A6%E7%95%A5%E8%AB%96-USJ%E3%81%A7%E3%82%82%E5%AE%9F%E8%A8%BC%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E5%8A%9B-%E6%A3%AE%E5%B2%A1-%E6%AF%85/dp/4041041422

において、真理を語っている部分があったのでそこについて記録を残しておくために書いておく。(101ページより引用)


「達成すべき目的があまりに高いところにあったときに、多くの人間は目指すことを諦めてしまうでしょう。あるいは目的として最初から意識できないことの方が多いかもしれません。その結果、何が起こるのか?自分の目に見えるものだけを目的として追いかけるようになります。今の自分にとって手の届きそうなもの、足場を組まなくてもちょっとジャンプすれば届きそうなものしか、個人も企業も追いかけなくなるのです。個人も企業もチマチマとした目的設定しかしなくなると、当然ですが日本社会は停滞していきます。」


と書いてあった。

たしかに今の若者はやる前から、失敗するリスクを考えて行動しない人が多いみたいだ。

https://twitter.com/kensuu/status/1123455689823797253?s=21

だったら、「行動力」はチャンスでしかないからどんどん自分から踏み出して挑戦していく!!!🔥