人の夢を笑うな-山口のとある会社員のブログ-

普段生活しながら気づいた事をブログにたまーに書いてます

「メモの魔力」を用いた自己分析



僕は最近就活のために日々自己分析をしている。



ただ、普通とは違ったちょっと特殊な方法で自己分析をしている。


それは前田裕二さんの「メモの魔力」を用いた自己分析だ。f:id:fukuokanotoarugakusei:20190503011856j:plain

メモの魔力には巻末に付録として自己分析1000問が付いている。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%81%AE%E9%AD%94%E5%8A%9B-Magic-Memos-NewsPicks-Book/dp/4344034082

普通、就活における自己分析は事実と事実に対する行動理由や経緯や目的とかを主に考えてすると思うのだが(個人の意見です)この「メモの魔力」を用いた自己分析では、思考を深めるために一つの質問に対してファクト→抽象化→転用まで考えていきます。



例えばSHOWROOMを生み出すまでの前田さん自身のアイデアを例にすると、


ファクト

・路上ライブでカバー曲を歌うと、オリジナル曲の時よりも立ち止まってもらえる。

・立ち止まってもらった人のリクエストに応えると、グッと仲良くなる。


→抽象化

・仲良くなるには、双方向性が大事。

・路上ライブにおいて人は「うまい歌」ではなく、「絆」にお金を払う。


→転用

・双方向があり、絆が生まれる仕組みをネット上に作る。

*それによって、アーティストが自分の力で(リアルよりも効率的に)ファンを増やし、お金を稼ぐことができるようになる。


という感じです!特に、転用まで考え抜く事で日頃から考え抜く習慣が身につくので非常に役に立つと思いました!

僕はまだ、100問くらいしか自己分析出来てないので最後まで頑張ります!!!🔥