人の夢を笑うな-山口のとある会社員のブログ-

普段生活しながら気づいた事をブログにたまーに書いてます

2030年に必要とされるスキル


就活をしていると、よくエントリーシートでビジョンを聞かれる。

そうするうちに2030年のビジネスってどうなってるんだろうと思うようになった。

すると、NewsPicksを読んでいて興味深い記事があった。

「2030年に必要とされるスキルBEST20」を発見した。

https://newspicks.com/news/3804117

オックスフォード大学で准教授をしているマイケル・オズボーン氏が研究した調査結果である。


全部はコンテンツ上言えないが、抽出すると哲学や心理学、指導力といった知識に関するスキルが多かった。

これは、なぜかというとAIには代替不可能な人間にしかないスキルだからだと考える。

これからしばらくAIが発達していったとしても、人間の複雑な感情を読み取るのは難しいと思うし、人間の感情を動かすのもAIでは厳しいと思う。


だから哲学や心理学といった、「人間力」的なスキルが2030年には求められるようになると思う。


これは、あくまで僕の個人的な感想だが今の世の中は目に見えるコトが全てという「唯物論」的な考え方が強い気がする。

モノは豊かになったがその分精神的には貧しくなった。SNSが発達した結果、幸福度が下がったというデータもある。

これからはこの、「精神的」な部分を補うビジネスが発達していくんじゃないかと考えているので、どうしていけばいいかを具体的に考えていく。

おやすみなさい。