人の夢を笑うな-山口のとある会社員のブログ-

普段生活しながら気づいた事をブログにたまーに書いてます

たくさんのバイトで得た学び


僕は大学に入学してこれまで4年間で10種類くらいの様々なバイトをしてきた。

飲食やアパレル、派遣、清掃、外仕事など、、、

それらを通して気づいた事は、


外仕事(土木系や設営など)のバイトは圧倒的に人間関係が悪い事だ。

これは、あくまで僕の経験上だが具体的に言うと、

・会社の愚痴や不満ばかり言う

・自分のミスを認めない

・上司や同僚の陰口を叩く

・ミスをすると激しく怒鳴る


的な事がめちゃくちゃ多かった。

だから、世間からブラックといわれるんだろうなと僕は納得した。

僕も不満に思うことはあるが、そういう時は陰口を言わずに本人に直接言うようにしている。

そうする事で信頼関係が築いていけると考えているからだ。


外仕事系のバイトは肉体的にもキツイが精神的にキツすぎてどっと疲れがたまる。

けど、こういう経験をしたからこそ自分は陰口を叩いたり、ミスを認めない人にならないようにしようと思ったから得た事はあると思う。


やっぱり行動する事は大事だなとふと思いました。