人の夢を笑うな-山口のとある会社員のブログ-

普段生活しながら気づいた事をブログにたまーに書いてます

初めから自信がある人なんかいない



僕の人生の師匠がこう言っていた。


初めから自信がある人はいない。


自信は、積み上げていくものだ。どんな小さな体験でもいい。


誰が褒めてくれなくても、自分で自分を「よくやった」「頑張ってよかったね!」と褒めていいんだよ。


ただでさえ、世の中には、他人の悪口を平気で言う人間がいる。正しいことをすれば、ねたまれる。さかさまな世の中だ。だから、自分で自分の味方になって、大いに励ましていくんです。


もちろん、甘えがあったり、力を出し惜しみしては、自信はできないよ。「悔いなくやりきった」という努力が自信を作るんです。

一つずつ、ベストを尽くして、自信を積み上げていくんだ。そうすれば続けられる。どんなことも、やり遂げられる。それは大きな自信になる。

その自分を信じて、信じ抜いて、また努力し、挑戦していくんです。



これを胸に刻んで明日も頑張ろう!🔥