人の夢を笑うな-山口のとある会社員のブログ-

普段生活しながら気づいた事をブログにたまーに書いてます

就活の時に人事から本音を聞くためにしたこと

 

僕がやった事は2つあります!

 

1.「飲み会はありますか?」と聞く

 

これはバカみたいな質問かもしれないが、この質問をする事で人事の人から会社の雰囲気を教えてもらった事がよくあった!

例えば、部署で週2.3回飲み会するという事だけでも、飲みをコミュニケーションとして重視する会社なのかなと予測できたりするから結構雰囲気も分かる!

就活はお互い本音を出さずにしていくが、この質問をする事で人事の人も驚いて、ついポロっと会社の本音を教えてくれるからオススメです!

 

2.懇親会に参加する

たまに、説明会終わりに懇親会がありそこではお酒を飲む機会がよくあったのでそこで人事の方が酔っ払った時に、ぶっちゃけ話を聞いたり、振る舞いをみたりして会社の雰囲気を感じていた!

 

僕がした事はこんな感じです!

また、考えが整理できたら書き直して再投稿するかもです!笑